ここが、自然への入り口

« 遅い旅立ち | トップに戻る | 黒い鳥 »

春色

5月12日、網走で桜の開花が宣言されました。
網走での標準木はソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラ。
エゾヤマザクラは北海道に自生する代表的なサクラです。

エゾヤマザクラ.jpg

エゾヤマザクラ.jpg

芽吹きの頃の葉は赤褐色で、薄紅色をした花と同時に開きます。
まだ色味の少ない春の森で彩を添え、「ベニヤマザクラ」の別名も納得です。
花が大きくて、病害虫に比較的強いことから、北海道では古くから公園や山林に植えられてきました。

同じ春の色でも、キタコブシの花は青空に映える白色。サクラよりも少し早く咲くモクレンの仲間です。
花はふんわりいい香り。今春のキタコブシは昨年と比べて花付きが好いようです。あちらこちらでたっぷり花をつけたキタコブシに出会います。

キタコブシ.jpg

キタコブシ.jpg

オホーツクの春は白色から紅色へと少しずつ色を増して、若草色にバトンタッチするのも間もなくですね。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jinendo.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(コメントを表示する前に管理者の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承ください。)

網走・知床の自然ガイド オホーツク自然堂
〒099-2424 北海道網走市中園267-14
TEL:0152-46-2777
info@jinendo.net

オホーツク自然堂
HOME
自然堂のココロ
ガイド紹介
東オホーツクとは
ツアー紹介
お問い合わせ

今冬オススメの
自然体験プログラム

【網走に泊まるなら】
網走の森・早朝雪上さんぽ

早朝の森は澄んだ空気が気持ちよく、おすすめです。夏には味わえない冬の魅力を体感してください。

詳しくはこちら
【人気のツアー】
網走湖・わかさぎ釣り体験

氷に穴をあけてのアイスフィッシング!冬しか味わえない貴重な体験です。

詳しくはこちら
【せっかくの旅だから、のんびりと】
冬の網走・1日満喫プラン

野生の生き物や流氷など、オホーツクの自然を1日かけてじっくりと満喫しましょう。

詳しくはこちら

網走・知床ガイド日誌
バックナンバー