ここが、自然への入り口

« カラーフラッグ | トップに戻る | 語り部を聴く »

テカテカ

昨日とはうって変わって、今日のオホーツクは涼しげだ。
そして昨夜の雨が良かったのかどうかわからないが、
今朝のカラマツ林にはお宝がどかっと出現していた。
にょきにょきと地面から突き出たテカテカに輝く栗色の丸い物体。
裏をめくると眩いばかりの黄金色。
こりゃもうたまりません!

ラクヨウ.jpg

今日は道立オホーツク公園てんとらんどの自然観察会に参加していた。
道立オホーツク公園と日本野鳥の会オホーツク支部の共催で、
毎月第3土曜日を基準に行われている観察会である。
今回は「採集したキノコで作ったキノコ汁を食べる」がテーマ(?)
公園内に自生するキノコたちを観察し、食毒の有無を確認し、公園の許可を得て採集し、そして食べる!
まさに夢の企画である。

採集したお宝たちは、すぐに参加者一同で味噌汁にして頂いた。
採れたての恵は格別の味である。
さらに持ち寄られたキノコごはんに、野イチゴジャムのパイなども堪能した。
ついつい食べることに夢中になってしまい、写真を撮ることを忘れてしまった。
味覚や嗅覚を伝えられないブログなのに、
大切な視覚で伝えることを忘れてしまうとは・・・情けない。

残念ながら今回参加できなかった大好きな人達とは、
また次の機会に共に秋の味覚を存分に楽しもうと思っている。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jinendo.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/36

コメントを投稿

(コメントを表示する前に管理者の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承ください。)

網走・知床の自然ガイド オホーツク自然堂
〒099-2421 網走市呼人156-5-201
TEL:0152-48-3556
info@jinendo.net

オホーツク自然堂
HOME
自然堂のココロ
ガイド紹介
東オホーツクとは
ツアー紹介
お問い合わせ

今冬オススメの
自然体験プログラム

【時間のない方にも】
網走の森・早朝雪上さんぽ

静寂に包まれた早朝の森をスノーシューで歩きます。朝食前の爽やかな散策。

詳しくはこちら
【生き物に出会う】
ワシわしウォッチング

大型猛禽類のオオワシやオジロワシを スコープや双眼鏡で観察します。

詳しくはこちら
【冬のイチオシ!】
冬の網走・1日満喫プラン

生き物や流氷など1日かけてじっくりとオホーツクの自然を体験。

詳しくはこちら

網走・知床ガイド日誌
バックナンバー