かえる場所

大阪への帰省から網走へ戻りました。
女満別空港到着時の気温は-1℃。
空港に降り立つとやはり少しひんやり感じました。
両親や友達がいるので年に一度は帰省しています。
年に一度しか会えないけれど、顔を見るとやはり嬉しいものです。
けれども一方で、女満別空港へ向かう飛行機の中から見える雪景色を
「帰ってきたなぁ・・・」という思いで眺めていました。
大阪と北海道。どちらも私には帰る場所。
そんなことを考えていると何だか渡り鳥みたいだな、と感じました。
渡りをする鳥たちは、繁殖地と越冬地を行ったり来たりしています。
どちらか一方の場所が無くなれば、鳥たちは生きてはいけなくなります。
私にとっても、これまでの自分を作りあげてきたふるさとと
今生活している北海道はどちらも必要な大切な場所です。
どちらの場所にも応援してくれる人たちがいて、無くなると困るのです。
ゆっくりと夏の疲れを癒して、いろいろなことをぼんやりと考える時間が
今回の帰省で持てました。
これでまた、一年頑張ります!

写真上:大阪より女満別空港に戻る
写真下:網走へ戻った翌日には仲間とバードウォッチング




