ここが、自然への入り口

« かえる場所 | トップに戻る | 美しく威厳ある鳥 »

根雪

雪積もる林.jpg

網走では数日前から本格的に雪が積もり始め、
晩秋のような風景は真冬の装いに変化した。
日中の気温も0℃を僅かに越える程度になり、
降り積もった雪はどうやら根雪となりそうな雰囲気だ。
今日は新雪の感触を楽しみたくて近所の林に入ってみた。
空は澄み切った青色で、日の光は眩しくて、
降り積もったばかりの雪をキラキラと輝かせていた。

林に分け入ってすぐに「チュイーン・チュイーン」と騒がしい小鳥の声が頭の上から聞こえてきた。
すぐに見上げるとハンノキの樹冠付近に小さな鳥が群れている。
それはマヒワの群れだった。
すぐに双眼鏡で覗いてみる。
「いたいた・・・赤い頭のベニヒワ!」
黄色い体のマヒワの群れの中で、5羽が盛んにハンノキの実を啄ばんでいた。

マヒワとベニヒワの混群.jpg ベニヒワの雄.jpg

昨冬は大ハズレ年だったのか、
私を含めて仲間のほとんどが1羽のベニヒワも見ることが出来なかった。
その反動なのかわからないが、この冬はどうやらベニヒワの当たりらしい。
私自身もすでに数ヶ所で確認し、数日前には200羽程の群れにも出会っている。

きっと、この冬はもっと沢山のベニヒワに出会えるに違いない。
とても楽しみだ!

<本日オホーツク圏で見聞きした鳥>
オオハクチョウ・マガモ・キンクロハジロ・スズガモ・ホオジロガモ・カワアイサ・トビ・オジロワシ・オオワシ・アカゲラ・コゲラ・ヒヨドリ・ツグミ・ハシブトガラ・シジュウカラ・ゴジュウカラ・キバシリ・マヒワ・ベニヒワ・ハシブトガラス

写真上:雪積もる林
写真下:マヒワとベニヒワの混群

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jinendo.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(コメントを表示する前に管理者の承認が必要になります。承認されるまではコメントは表示されませんのでご了承ください。)

網走・知床の自然ガイド オホーツク自然堂
〒099-2424 北海道網走市中園267-14
TEL:0152-46-2777
info@jinendo.net

オホーツク自然堂
HOME
自然堂のココロ
ガイド紹介
東オホーツクとは
ツアー紹介
お問い合わせ

今冬オススメの
自然体験プログラム

【網走に泊まるなら】
網走の森・早朝雪上さんぽ

早朝の森は澄んだ空気が気持ちよく、おすすめです。夏には味わえない冬の魅力を体感してください。

詳しくはこちら
【人気のツアー】
網走湖・わかさぎ釣り体験

氷に穴をあけてのアイスフィッシング!冬しか味わえない貴重な体験です。

詳しくはこちら
【せっかくの旅だから、のんびりと】
冬の網走・1日満喫プラン

野生の生き物や流氷など、オホーツクの自然を1日かけてじっくりと満喫しましょう。

詳しくはこちら

網走・知床ガイド日誌
バックナンバー