自然堂の日記 2013年4月の記事一覧

春なのに

昨晩から降り続いた湿った雪。
夕方には家の周辺は5cmほど積もりました。
知床では積雪が50cm(!)を超え、
知床五湖も終日閉園となりました。

ゴールデンウィークに雪が降るのはよくあることですが、
一度暖かくなり体が慣れてしまってからのこの寒さ・・・
もう春なのに、と思わずつぶやいてしまいます。

野の花シーズン到来

四月も下旬になり、日中は随分とあたたく感じられるようになりました。
雪解けもすっかり進みそろそろ野の花たちのシーズンです。

スプリングエフェメラルと呼ばれる小さな草花たちは
木々の葉が茂る前のこの時期、太陽の光を体にいっぱい浴びて
春一番のキレイな花を咲かせます。

けれども彼らは森が緑に彩られ活気に満ちてくる頃には
姿を消してしまうのです。
わずかな期間しか会えないこの出会いを、
毎年楽しみにしています。

網走湖畔の森

網走湖畔のミズバショウが見頃を迎え始めています。
網走湖畔の遊歩道は、普段は訪れる人も少ない場所ですが、
これからGWにかけてカメラを持った方が多く訪れ、
1年で最も賑わう季節となります。
続きを読む

帰宅。

2週間ぶりに網走に戻りました。
庭にはまだ雪が残っていますが、
カエルの合唱が始まっていたり、
網走湖畔ではミズバショウが顔を出していたりと
随分と春が進んでいます。

今回の帰省は、妻の実家がある三重、祖母のいる淡路島、
そして私の実家大阪を周りました。
続きを読む

三重の桜

今年は全国的に桜が早いようですが、
9年ぶりにソメイヨシノの咲く道を散歩しました。
網走ではエゾヤマザクラですが例年5月中旬なので、
これは三重の実家近くの桜並木。
現在北海道を離れて帰省中です。
ぽかぽかと暖かい陽が気持よさを増して幸せな気分です。
すぐ近くでランドセルを背負った1年生と脚立を持ったパパの家族連れが、
「それいーねー!」を連発しながら撮影していました(笑)。

2013年ウインターシーズン終了

3月31日をもちまして、2013年冬のガイドツアー&宿泊は終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました!

4月1日(月)~4月26日(金)は
ガイドツアーおよび宿泊は休業となります。

サマーシーズンは4月27日(土)よりスタートします。
体験プログラムは、新メニューも含めて「春夏秋プログラム」として
随時サイトにUPしていきますのでご期待ください。

写真:最終日のツアーでは藻琴山を歩きました。

2020年知床でオリンピック? IP information

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ