自然堂の日記 2013年10月の記事一覧

冬支度

霜が降りる季節になりました。
今日は車2台のうちの1台をスタッドレスタイヤに交換。

雪が降る前にやらないといけないことは山積みなので、
これから急いで冬支度です。

素晴らしき雪化粧。

9月27日のブログで「羅臼岳初冠雪?」をお伝えしましたが、
「?」が付くほどの薄化粧でした。
今日は厚すぎず、薄すぎず、バッチリではないでしょうか。

続きを読む

シロイケドシマリス。

カツラが黄葉し、森の中もいい香りが漂っています。
緑、黄、橙、朱、赤。
秋は森の中が最も鮮やかに彩られる季節です。

昨日はさらに一色、秋の森に目立つ色の生き物を発見しました。
続きを読む

オホーツクの休日

今週末から来週末までのリピーター様ツアーのため、
最近の休日は下見に出掛けることが多い日々です。
爽やかな秋晴れとなった今日は、湖畔でランチも楽しみました。
様々な色に染まりはじめた森を眺めながら、貸切の贅沢。
初ピクニック体験の息子もご機嫌でいつもよりモリモリ食べました(笑)。

果実酒

ガイドの合間にちょこちょこと森で果実を採っては
果実酒を作っています。
飲むことより、作る過程のほうが楽しくて
時間が経って色づいてくるのを見てニンマリしています。
写真はミヤママタタビ酒です。
続きを読む

濤沸湖にハクチョウ飛来。

本州方面への渡りの中継地として、濤沸(とうふつ)湖には
これからたくさんのオオハクチョウが飛来し、羽を休めます。

雪虫、舞う。

今日は下見もあり、屈斜路湖方面へ。
妻と息子と3人で紅葉狩りを楽しみました。
続きを読む

漁火

ガイドを終えて、知床・プユニ岬で夕焼けを。
海に浮かぶ白い光はイカ漁の漁火です。
夜は星空観察が難しくなるほど明るい漁火ですが、
焼けた空の下では、何ともいえない趣を感じます。

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ