自然堂の日記 2015年1月の記事一覧

網走流氷最新情報2015  藻琴海岸より

150128a

南よりの風と気温の上昇で氷が緩み、
流氷は一旦沖へ離れています。
明日にかけて大きな変化はなさそうです。

砕氷船おーろらは、3日前は流氷が多すぎて港内運航。
2日前は外海に出て好条件。昨日の午後は「流氷なし」。
そして、今日は1日「流氷あり」の運航となっています(^^;;

読売新聞日曜版「名言巡礼」

DSCN5363

読売新聞朝刊日曜版「名言巡礼」で
「網走番外地」をテーマに網走が取り上げられます。
現在の網走の自然や観光の取材で
記者の方が弊社1日ツアーにご参加されました。
2月15日全国版ですのでぜひご覧ください。

今日は今年一番の驚きがありました!
記者の方がツアーにご参加された方へ名前を伺ったところ、
高校時代の同級生と判明!!
札幌の高校を卒業されて、旭川と東京で暮らすお二人が
38年ぶりに網走湖で再会。
こんな奇跡があるなんて!
人の縁、旅の出会い、何とも嬉しい出来事でした♪

今年の流氷は凄い!

自然堂150123a

今日は昼頃から吹雪きそうだったので、
午前中の氷の滝スノーアドベンチャーを早めにスタート。
湿った雪が木の幹や枝に着いて、森はまるで絵本の中の世界です。
続きを読む

網走流氷最新情報2015 網走・鱒浦より

DSCN5201

今朝9時頃に網走・鱒浦より撮影。
網走市内から鱒浦、北浜あたりまでは少し開水面があります。
能取岬や小清水原生花園、知床のほうは広い範囲で接岸しています。

明日から明後日にかけては猛吹雪となりそうです。
天候が回復したらこの風景も大きく変わっていると思います。
北風ビュンビュンは嬉しいけど、
2週続けて週末の暴風雪は、ガイドにとっては悲しい~(>_<)

○○分後には、流氷の中へ。

砕氷船

今朝、網走の潮騒公園から
9時出航の流氷砕氷船おーろら号を撮影しました。
港から外海に出ると、まもなく流氷の中へ。

時計に目をやると、時間は9時13分。
氷の中へ入ったのは出航から僅か13分後でした。
1月としては好タイムです!
乗船された方々もきっと満足されたことでしょう(^^)

網走流氷最新情報2015 能取岬に流氷接岸

150119a

一昨日、昨日の猛吹雪で流氷がさらに接近してきました!
今朝10時頃、網走の能取岬へ行ってみると
広い範囲で流氷が接岸していました。
ムービーをFacebookにアップしましたので、ぜひご覧ください。

フカフカの森

フカフカ雪

今日は朝から1日中雪が降り、午後にはすっかり吹雪に。
でもそのおかげで網走の森には
たっぷりフカフカの雪が積もりました^^
広東省から初めての日本、初めての北海道へ来られたお2人は
終始きゃっきゃっ(笑)と雪の感触を楽しんでいました。
そして一瞬でも逃したくない!という意気込みで激写していました^^
この降りたて積もりたての感触、格別です。

網走流氷最新情報2015 能取岬からも流氷確認

20150114

一昨日、昨日と視界が悪く
能取岬から流氷は確認できませんでしたが、
今朝10時頃行ってみると、水平線にうっすらと白い帯が見えました。

今朝JR釧網本線で摩周から網走へ移動されてきたお客様の話では、
斜里から小清水原生花園付近では
昨日に引き続き、流氷が接岸していたそうです。

網走流氷最新情報2015 流氷一部接岸

DSCN4870

今日は用事で網走を離れていましたが、
ガイド仲間から浜小清水で流氷が接岸してると聞き、
急いで用事を終わらせ日没時間ギリギリに到着。
何とか撮影できました!

本体から離れた「はぐれ氷」ですが、
小清水原生花園~斜里方面に流氷が接岸していました。
本体も順調に南下しているようで
網走での接岸が楽しみです♪

今年もできる限り流氷の最新情報を発信していきます!

2015年 網走で「流氷初日」

IMG_4574

今シーズンも来ました♪
今朝8時30分に網走地方気象台より流氷が確認され、
「流氷初日」が発表されました。
平年より9日早い(昨年よりも9日早い)観測です。
ここ数年では早い流氷初日です!

午前中、オオワシ・オジロワシの観察ツアーで
海岸を車で走りましたが、吹雪で流氷は確認できず・・・。
ツアー終了後、能取岬や気象台のある高台へ見にいきましたが、
吹雪で視界が悪く、残念ながら確認することはできませんでした。
何とか撮影して皆様にご覧いただきたかったのですが(涙)
明日はお届けできるかな。。。

爆釣!

爆釣

昨日、網走湖で1日ワカサギ釣り体験を楽しまれたご夫婦の釣果。
釣れない時間帯もあり、休憩を入れつつですが、
沢山釣られました。

連休中はリピーターの方にも多くご参加いただき、
昨日は早朝から1日フルコース。
おかげさまで昨晩は爆睡(^^)
ブログのアップも一日遅れてしまいました。
シーズンに向けて、体を慣らしていかねば。。。

氷瀑!

DSCN4684

氷の滝スノーアドベンチャー冬の網走1日満喫プランは本日より催行します。
昨日、下見に行ってきましたが、氷瀑キレイでしたー♪

これまで9年間ツアーで見てきましたが、
その中でも一、二を争う美しさ!
まだ脆弱な氷ですが、そのぶん繊細で透明感があります。
これから厚みを増し、迫力の氷瀑へと変化していきます。

氷瀑のスノートレッキングを含むツアーは
3月中旬まで実施予定です。

楽しみいろいろ

スノーシュー

ワカサギツアー風景

昨日は-13℃、今朝は+4℃。
同じ朝8時頃の網走の気温ですが、1日違いですごい差ですね。
どちらも女性2人でツアーにご参加いただきました!
スノーシューツアーも網走湖でのワカサギ釣りもご覧の笑顔です^^
オジロワシに会って感激したり、
釣れたワカサギを並べてみたり(笑)。
いろいろな楽しみがありますね。
続きを読む

網走湖ワカサギ釣りOPEN!

ワカサギ釣り2015スタート

本日、網走湖のワカサギ釣り会場がOPENしました!
妻が早朝6時半頃に前を通った時には
すでに駐車場は8割方埋まっていたそうです。

私たちのツアーは明日から始まりますが、
その前に一足早く状況を確認。
氷の厚さはおよそ30cm。
100人乗っても大丈夫です(^^)
今冬は結構冷え込んだので、この時期にしては厚い氷が張っています。
会場スタッフの話では、釣果も良くて型のいい魚が釣れているそうです。

順調なら、ワカサギ釣りは3月下旬頃まで楽しめます。
いよいよシーズン到来です!

新年

2015年スタート

新年明けましておめでとうございます。

今朝は冷え込みましたー。
日の出を撮影した午前7時頃の気温は氷点下20℃!
凍える思いでしたが、霧氷が見られたり、
オオワシに出会えたり、素晴らしい朝でした♪

新年を迎え、流氷の動向も気になり始めています。
今冬もブログで流氷状況を頻繁にUPしていきたいと思います。
HPも今年は大きく変わる!?かもしれません(^^)

今年もたくさんのお客様に喜んでいただけるように精進して参ります。
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

冷え込んで

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ