自然堂の日記 2015年4月の記事一覧

網走でサクラ開花

サクラ開花

我が家の近くのサクラが今日開花しました♪
気象台からも開花発表があり、
観測開始以来、3番目に早い開花だそうです。

GW後半は例年、網走湖畔のミズバショウが見頃ですが、
今年はサクラが見頃になりそうですね。

斜里町と羅臼町を結ぶ知床横断道路も明日10時に開通予定です。
いよいよ夏の観光シーズンが始まるなあ、、、
と少しずつスイッチが入ってきました(^^)

開花近し

エゾヤマザクラ

今朝、網走湖畔に行ってみると、
エゾヤマザクラの蕾が膨らみ、開花間近でした。

今日は気温も日中20℃近くまで上がり、汗ばむ陽気。
網走湖畔のミズバショウは国道沿いを中心に
葉が大きくなってきました(^^)
続きを読む

コブシ咲く

コブシ

ミズバショウが見頃を迎えている網走湖畔ですが、
キタコブシも満開です♪

サクラより一足早く花を咲かせ、
オホーツクでは春の訪れを感じる花のひとつです。

我が家の庭にも移植したキタコブシが何本かありますが、
花を咲かせるまでにはまだまだ年月がかかりそう。
いつかこんな綺麗な花を咲かせる日を夢見ています(^^)

知床峠雪壁バス

雪壁バス

知床横断道路は、日本一開通期間が短い国道。
冬季通行止中ですが、現在ゴールデンウィークの開通に向けて除雪作業が続いています。
今日はその除雪作業を特別に見学できる「雪壁バス」ツアーに家族で参加してきました。

知床ウトロ町側は、道幅はまだ狭いもののアスファルトが見えていて、
知床峠まで通ることができる程作業は進んでいます。
けれども標高が上がるとバスの中から見える雪の壁は迫りくるよう。

バスを降りて間近で見ると、またまたその高さにびっくり!
我が家の除雪でもミニ雪壁ができることがありますが、本物はやはりスゴイ^^
こども社長も「すごいね~」と言いながら楽しんでいるようでした。
続きを読む

知床五湖OPENに向けて

五湖除雪

知床で最も人気のある観光地「知床五湖」。
現在4月20日の開園に向けて各方面で準備が行われています。
シーズン中多くの方が歩く地上遊歩道も本日恒例の除雪作業が行われました。

「今年は昨年より雪が少ない」という情報もありましたが、
いざ作業を始めると・・・掘っても掘っても掘っても。。。地面が見えない。
除雪と言いますが、もはや雪とは呼べないくらい硬い!そして深い!!
明日は雪の予報も出ていて、腕の痛みも2倍増しです。
続きを読む

網走湖の氷はいつ融ける?

網走湖の今

タイトルのようなご質問をワカサギ釣りツアーのお客様からよくいただきます。
もちろん年によって時期は変わりますが、
すでに写真のような状況です。
穴あけにあんなに苦労した厚~い氷も
4月中にはなくなり、まもなく本来の(?)湖の姿になります。

今日の網走は18℃まで気温が上昇。
6月下旬並みの暖かい1日でした。

オホーツクに戻りました

DSCN0251

昨晩、網走へ戻ってきました(^^)

今回は短期帰省&旅行でしたが、
美味しい物を食べたり、都会の空気に触れたり、
リフレッシュできました。
大阪では夏に向けての仕事の打ち合わせもできて
有意義な休暇となりました。

2週間ぶりの網走は畑の緑も随分目立つようになりました。
3月下旬にもヒバリの声は聴きましたが、
数も増えて賑やかになっています。

今日からオホーツクの自然情報の発信を再開します♪

写真:網走・中園の一本松と知床半島

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ