自然堂の日記 2015年5月の記事一覧

こちらも子育ての季節

マガモ

今日の知床ウトロは最高気温が26℃を超え、
5月とは思えない暑~い一日でした(^^;

昨日のエゾシカの赤ちゃんに引き続き、
今日も小さく可愛い生き物をご紹介。
最近、知床五湖でよく見かけるマガモの親子です。
10羽を超える雛を引き連れていました。
雛たちはまだまだお母さんの近くを泳いでいるだけですが、
これからあっという間に泳ぎも上達し、行動範囲も広がります。
こうやってみんなでカメラのフレームに収まるのも今だけかもしれません。

仔ジカ

DSCN0176

知床ではエゾシカの赤ちゃんが誕生しはじめています。
今日は知床五湖の高架木道からもその姿を見ることができました。

母ジカからの愛情をたっぷり受ける仔ジカ。
そこにいた人たちみんなが笑顔になっていました(^^)

これから6月にかけてエゾシカのベビーラッシュが続きます。

DSCN0165

オロンコ岩では

IMG_0002

ポツポツですがエゾカンゾウ(写真)が咲き始めています。
今はまだマイヅルソウやオドリコソウなどの白い花が中心ですが、
これからが色鮮やかな季節です。

知床でクルーザーや観光船に乗られる方は
ウトロ港そばのオロンコ岩にぜひ足を運んでみてくださいね。

クロユリ咲く。

クロユリ

今季初の濤沸湖&小清水原生花園のガイドに行ってきました♪

今日ご案内したのは、毎年この時期に来ていただく団体様。
例年この時期の原生花園には花がほとんど咲いておらず、
ガイドとしては頑張りどころのお仕事なのですが(笑)、
今年はすでにクロユリをはじめ数種類が開花。
ガイドにとっては有難い年です(^^)
続きを読む

見返り美人

エゾシカ

知床の魅力の一つが、野生動物との出会い。
今日の知床五湖ツアーでは、ミズバショウの中にエゾシカがいました♪
クマじゃなくて良かった(^^)

こちらの様子が気になるようで、
ムシャムシャ、チラッ。ムシャムシャ、チラッ・・・。
お尻だけよりは、やはり顔が見えると嬉しいですね。

こちら↓はお尻ショットだけで見返らず。。。
続きを読む

知床五湖冷えてます。

昨日夫がご案内した知床五湖では、凍えるほど寒く気温は3℃ほど。
一方お天気が回復した今日は知床の山並みが美しく、湖に映えてこの景色です。
それでも冷たい風が吹いていて、しっかり防寒していないと日蔭では寒く感じます。
山頂部はうっすらと新しい雪が積もり、美しさに色(白だけど^^)を添えていました。
これからお出掛けになる方も上着は忘れないでくださいね。

知床三湖

小清水原生花園 野焼き

野焼きa
網走から知床へ向かう途中の小清水原生花園で野焼き作業が行われました。
植生の活性化を図る為に行う作業ですが、すぐ脇を走る国道244号を通りかかると、
強風に煽られ煙の勢いが例年より大きいような・・・。
と思っていたら途中、煙が濃すぎて前が全く見えず、ホワイトアウト状態に。
ノロノロと進み何とか煙地帯を抜けると、反対車線は通行止めになっていました。
そしてこちらの車線も後ろを来る車は1台もないので私以降は止められていたのですね><
続きを読む

隙間からこんにちは。

イイズナ1

今日から知床五湖は大ループが開放され
五湖全周できるようになりました。
早速、1日ツアーで歩いてきました。

知床五湖では最近珍しい生き物の目撃情報があり、
出会いを期待していたところ、
木道の隙間からひょっこりと顔を出してくれました♪
イイズナです。

姿を見る機会の少ない生き物なので
とても得した気分です(^^)

知床五湖大ループはまだ所々雪が残っていますが、
長靴なしで登山靴やスニーカーでも歩ける状態です。
知床五湖では、GW中もヒグマの目撃が数件ありましたが、
今日も遊歩道上にヒグマの「あれ」が落ちていました^^;

続きを読む

連休が明けて

IMG_6107

大型連休中、駐車場に入るための渋滞ができるほどに
大賑わいだった知床五湖。
今日はその反動??と思えるほどに訪れる人もまばらで、
ほぼ貸切状態でした♪
散策開始後まもなくウグイスが樹上で囀ってくれたり、
野鳥好きのリピーターさんと静かな森を満喫しました。

今日まで五湖地上遊歩道は小ループ(1・2湖)のみの開放でしたが、
明日8日より大ループが開放されるため、5湖全周の散策が可能になります。

バードウォッチング日和

こあかげら

昨晩kachiにご宿泊いただいたお客様と
今朝は網走でバードウォッチングツアー。

暑くもなく寒くもない絶好の鳥見日和でした♪
5月の北海道はGW以外は
まだ観光で訪れる方も少ない時期ですが、
個人的にはとても好きな季節です。
山菜採りも楽しみの一つ(笑)

写真のコアカゲラをはじめ、今朝は27種の野鳥を確認。
これからまだ渡ってくる鳥もいて楽しみです。

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ