自然堂の日記 2015年10月の記事一覧

休暇のお知らせ

2015年夏のシーズンも終了いたしました。
たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!

毎年恒例(?)の休暇に入り、ブログも少しお休みさせていただきます。
11月下旬頃より再開したいと思っています!

冬のプログラムは12月20日よりスタート。
メールやお電話でのお問い合わせやご予約は休暇中も承っております。来季もよろしくお願いいたします。

初雪

初雪

天気予報で雪だるまマークが出ると、毎年「いよいよだな~」と思うのですが、
秋晴れの日が何日か続くと、何となくのんびりしてしまっていました。
今日この景色を見て、「ついに来た!」とはっと我に返った感じです。
もう少し秋を楽しみたい気持ちもありますが、冬支度を急がねば・・・!

網走の小さな宿kachiは現在休業中です。再開の日が決まりましたらお知らせいたします。

白が舞う季節

斜里岳とハクチョウ

オホーツクに続々とハクチョウが飛来しています。
渡りの中継地・濤沸(とうふつ)湖でも
たくさんのオオハクチョウが羽を休めています。

最近は我が家の上空を「コーコー」とV字で飛ぶ姿もよく目にします。
毎年訪れる秋らしい風景なのですが、
週末は天気が荒れて、日曜日の網走は雪の可能性も。
早くも白い雪が舞うかもしれません。

冬の足音

一段と寒くなってきました。
今日の網走の最低気温は2℃。
我が家の庭でも今朝、霜が降りていました。

霜

嵐の後の森

大ループ

今月初めの爆弾低気圧と台風23号の影響で閉鎖になっていた
知床五湖遊歩道の大ループ(5つの湖を巡るコース)は
倒木撤去作業が終了し、昨日ようやく開放されました。

猛烈な風が吹いた様子が、散らばった木の実や落ち葉からうかがえます。
多くの木々が落葉してしまいましたが、ひんやりとした空気の中
静かな森を歩くのも気持ちがいいものです。
もうすぐ3歳のお子さんも、小さな足で一生懸命に歩きました!
続きを読む

台風23号の影響

今回の台風23号により、オホーツク地域でも大きな被害が出ています。
大空町では女満別川の堤防が一部決壊、
網走の市街地でも大雨の影響で道路が冠水しているようです。
昨日、今日と網走の小中学校や保育園も休校(園)となっています。
国道334号線の斜里-ウトロ間や知床横断道路(知床峠)が一時閉鎖になり、
知床五湖は2日に渡り、終日閉鎖になっております。
ツアーも当然すべて中止で、私たちも家で連休を過ごしています。

電話線

昨日の午後、電話やインターネットが突然不通に。
どうやら強風で庭の木が倒れて、電話線を切ってしまったようです。
先ほど作業をしていただき無事復旧しましたが、
ご連絡いただいた方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。

書籍紹介

週末の冒険

9月30日に全国の書店で発売された「子どもと楽しむ!週末の冒険」。
北海道から沖縄まで自然を体験できるアクティビティがたくさん掲載されていて、
弊社「網走湖わかさぎ釣り体験」も紹介いただいています。

これは魅力的なガイドブックだと思います。
大人旅でも十分使える一冊ですよ。
http://www.a-works.gr.jp/bouken/index.html

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ