自然堂の日記 2015年12月の記事一覧

小さな訪問客。

コアゲラ

我が家には毎日のようにお客さまが来ます。
庭にある栗の木に^^;

秋は栗を採りにエゾリスがせっせと通って来ていました。
あまりに毎日来てくれるので、人間はすこし遠慮して
今年の分はリスさんにほとんど差し上げました。

他にはシジュウカラやゴジュウカラなどの小さな野鳥たちも来てくれます。
そんな中、今日はちょっと珍しいお客さまでした。
小さなキツツキ、コアカゲラです。
よく見かけるアカゲラよりも出会いは少なく、
嬉しい訪問でした^^

いつもと違う目線で。

網走湖を上から

今朝の網走湖。
写真に私が写っています。
どこかわかりますか?
続きを読む

自然生活 (じねんせいかつ)2015.winter

大根干し

北海道へ移住して12年。
こちらでの暮らしを記すシリーズ(?)「自然生活」はすっかりご無沙汰となっていました。
12月に入り、いよいよ精神的にも冬モードになりつつある日々ですが、
晩秋から初冬にかけては、保存食作りに忙しくなります。
我が家の周辺はほとんど農家さんなので、毎年大量に野菜をいただきます。
じゃがいもなどはたっぷり春までは生きていけるほどあります(笑)。

1年に一度の帰省では、あちこち食べ飲み歩きする夫も、
普段は家飲みの毎日。身体の半分はいただき物でできている?らしいです^^;
長くそのままにできない野菜は、冷凍したり、干してみたり、漬けてみたり。
じゃがいもに次いでたくさんいただく大根は干し大根にしました。
続きを読む

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ