自然堂の日記 2017年4月の記事一覧

知床横断道路開通

本日10時にウトロと羅臼を結ぶ知床横断道路がおよそ半年ぶりに開通しました。
残念ながら知床峠から羅臼岳山頂は確認できませんでしたが、
GWを前に順調に季節は進んでいるようです。
横断道路の通行は、当面は凍結の恐れがあるため
時間規制がありますのでご注意ください。(今日は10時~15時半まで通行可)

今日は「断崖と海を眺める!知床の森ウォーク」のコースを下見してきました。
ゴールデンウィーク中もまだまだ雪上を歩くことになりそうです。
観光船(クルーザー)もすでに運航を開始しているところもあり、
知床も本格的な夏の観光シーズン到来です。

流氷再漂着!

知床五湖も咋日開園し、畑も麦の緑が目立ち始めたこの季節に
流氷がまた見られるなんて。

昨日、網走では沖に流氷が漂っているのが確認されていましたが、
北西の風に流されて、今日は網走東部・北浜の海岸に接岸。
写真は正午頃に撮影。

フェイスブックに動画もUPしていますので、
よろしければ見てくださいね。

網走湖畔の今

昨日、今日と網走の最高気温は20℃を超え、
4月中旬とは思えない暖かい日が続いています。
網走湖畔ではミズバショウの白が目立ち始め、
エゾアカガエルの声が賑やかです。
3月下旬までワカサギ釣りを楽しんでいた湖も
ここにきて氷が一気に融けてきました。

明日から数日は一桁気温が予想されますが、
網走湖畔は例年より春が早くやってきています。

知床五湖除雪。

今日は知床五湖の除雪作業に行ってきました。
まだまだ冬景色ですが、お天気も良く気温も10℃を超えていたでしょうか。
作業をしていると暑いくらいでした(^^)
1・2湖を巡る小ループは一通りルートができ、
このまま何事もなければ知床五湖は4月20日に開園となります。

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ