自然堂の日記 2017年5月の記事一覧

この暑さ、水浴びしたい。。。

今日の知床ウトロの最高気温は23℃。
本州の方に暑いと言ったら怒られそうですが、
陽射しも強く道民には暑~い1日でした。

1DAYツアーで歩いた断崖コースで見たヒグマ。
食べ物を探しながらも、時々水に入っては波にのまれ。。。
暑い1日をまったりと過ごしている姿は
人間と変わりありませんね。。。
写真では分かりづらいですが、ヒグマ海に入っています。

鹿のベイビーを目にする機会が増え、知床も春から夏へと季節は進みつつあります。
※フェイスブックにヒグマの動画もUPしていますので、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/okhotsk.jinendo/

BIGな足跡

本格的に忙しくなる前に
貸切プライベートツアーの新規開拓のため
今日は友人と森を彷徨いました。

知床五湖で今季初のヒグマ出没&ツアー中止があったようですが
知床でなくてももちろんヒグマはいます。
美しい沼の畔には、前掌幅19cmのBIGなヒグマの足跡が・・・。
普段とは違った環境の森を歩くのはとても刺激的です。
秋に向けて、色々と頭の中にプランが沸いてきました(^^)


写真:「断崖と海を眺める!知床の森ウォーク」でも見られるヒトリシズカ

春満開。

昨日、知床五湖も全周コースが解放され、私も早速ガイドで歩いてきました。
五湖ではミズバショウが見頃を迎えており、エゾアカガエルの卵塊が湖岸に広がっていました。
遊歩道の周りにはまだ多少の雪は残っていますが、春満開です。
続きを読む

GWの知床。

気温1℃、霧雨。
今日の知床、午前中は本州からのお客様にとっては冬のような寒さになり、
散策にはフリースや手袋が必須でした。

午後になると雨も止み、青空に(^^)
真っ白な連山も見え始め、太陽の光の下、
咲き始めたコブシの花も春らしさを盛り上げてくれます。
明日からの5連休は20℃超えの日もありそうです。

余談ですが、今日午後のお客様は咋年に引き続きご参加いただいたのですが、
お話しているうちに大学が同じことが判明。
さらに聴いてみると、私の10年先輩で所属していたサークルも同じでした!!
シーズンスタート早々驚きでしたが、
今季も何だか楽しい出会いが待っていそうです♪

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ