自然堂の日記 2018年4月の記事一覧

五湖では早くも・・・。

残雪期の知床五湖をガイドと歩くモニターツアーが明日より実施されます。
https://www.goko.go.jp/index.html
今日は下見で五湖全周コースを歩いてきました。
今年は全体的に積雪はかなり少なめですが、
それでもやはり日の当たりにくい場所にはまだたくさん雪が残っています。

ミズバショウも例年よりも早く開花しています。
場所によりますが、GWに見頃を迎えそうですね。
エゾアカガエルも賑やかに鳴いていました♪


続きを読む

知床五湖の今

今日は知床五湖小ループ(1・2湖コース)の除雪作業に行ってきました。
毎年恒例ですが、今年はとにかく雪が少ない!
日陰になっている一部を除いてほぼ雪のない状況でした。
湖の氷もだいぶ解けていて、連山が映る景色もすでに見られます。

ここ数年は丸1日で行っていた作業ですが(昔は2日かかっていました)
今年は午前中で終了。
何か物足りないような、、、でもありがたいような、、、複雑な気持ちです。

大ループ(五湖全周コース)の除雪は今回行っていませんが、
例年よりも雪が少ないのは同じ。
このままいけば早い時期に全面開放が期待できそうですね。
高架木道(1湖往復)や今日作業を行った小ループ(1・2湖コース)は、
4月20日(金)よりOPEN予定です。

ウィルダネスファーストエイド講習会

昨日、今日と2日間に渡って知床で行われたファーストエイド講習会に夫婦で参加しました。
都市部とは違い救急施設への輸送に時間を要するような環境下(ウィルダネス)で
どのように救急処置を行うかを学ぶトレーニングです。

通常のファーストエイド講習とは違い、とても実践的でとにかく頭を使う講習でした。
緊急事態にならないのが一番ですが、アウトドアには多少なりとも危険が伴います。
万一に備えて今後も継続してトレーニングをしていきたいと思います。

オホーツクは春待ち遠し。

4月上旬に1週間ほど北海道を離れ、帰省していました。
オホーツクはGWに桜開花が予想されていますが、
4月上旬の彦根城は桜が満開でした♪
20℃を超える気温の中、USJで100分待ちのアトラクションに並んだり、
混み合う電車に乗ったりと、少しだけ都会の空気を吸ってきました。

留守中に我が家の庭の雪もすっかりなくなっていましたが、
今朝起きてみるとまたうっすらと積もっていました。
こちらはまだ寒さが続きそうです。

最新エントリー

月別アーカイブ

管理者ページ