自然堂の日誌

日々是自然

網走国定公園や知床・阿寒国立公園など豊かな自然に包まれた道東オホーツク
エリア。 最新の自然観光情報や日々の暮らしを綴ります。

最近のヒグマ事情

フレペの滝閉鎖

先週からヒグマが網走市内で数回目撃され、
今網走市民にとって「クマ」は話題の中心です。
保育園に行っても、「クマに遭ったらどうすればいいですか?」
と保育士さんに聞かれたりします(笑)

知床はというと、今年は例年よりヒグマの目撃件数が多く推移しているようです。
ここ数日、私も知床五湖への行き帰りなど車から見る機会が増えています。
2日前にはフレペの滝をガイド中に遭遇。
散策を終えて戻ると遊歩道の入口はすでに閉鎖されていました。
フレペの滝は昨日もヒグマが目撃され、
昼頃一時閉鎖になっていました。
これだけ連日複数のヒグマの目撃があっても、知床ではごく普通の出来事。
網走と知床では同じ出来事も、事件か日常か大きく違います。


ヒグマ

投稿者 :

うめさん

投稿時間 :

2014年06月20日(金)20時21分34秒

コメントはお気軽にどうぞ。

コメントする