自然堂の日誌

日々是自然

網走国定公園や知床・阿寒国立公園など豊かな自然に包まれた道東オホーツク
エリア。 最新の自然観光情報や日々の暮らしを綴ります。

立会い産卵!?

カラフトマス

つい先日、知床の街中を流れるペレケ川に
サケマスの遡上状況を見に行った時のこと。

地元の方と思しきご年配の女性が
立ち止まって川を覗いていらっしゃいました。
ワンちゃんの散歩途中のようでした。
どうやら写真の2匹のカラフトマスを見ているようで、
何やら小声で呟いていました。

「そう…そう…」←メスが産卵床を作る行動をした時
「あー!」←オスのところに別のオスが邪魔しにきた時
「うん、うん。」←メスが産卵床を作る行動をした時
「よし、よし。」←オスが別のオスを追い払った時
「もうすぐ産まれるからね」←犬に時々説明
「・・・(繰り返し)・・・」

出産に立ち会う夫のように
一生懸命応援されている姿に何だかこちらも心が温まりました♪

秋にオホーツクへご旅行予定の方、
ぜひサケマスの遡上をご覧くださいね。

投稿者 :

うめさん

投稿時間 :

2014年09月14日(日)17時50分34秒

コメントはお気軽にどうぞ。

コメントする