自然堂の日誌

日々是自然

網走国定公園や知床・阿寒国立公園など豊かな自然に包まれた道東オホーツク
エリア。 最新の自然観光情報や日々の暮らしを綴ります。

網走で「海明け」発表

オジロワシ

今日、網走地方気象台より2月28日「海明け」になったと発表されました。
ちなみに「海明け」とは、
【全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて船舶の航行が可能になった最初の日】
ということです。
3月1日の暴風雪後に流氷が戻ってきたので、
3月上旬あたりも流氷観光には良かった印象ですが、
平年より20日早い「海明け」となりました。

2016年網走流氷情報も終了いたします。

※写真は海明けとは関係ありません(^^)
よほど良いポジションらしく、最近ワシ観察ツアーで行くと
いつも同じところに止まっています。

投稿者 :

うめさん

投稿時間 :

2016年03月18日(金)20時57分46秒

コメントはお気軽にどうぞ。

コメントする