自然堂の日誌

日々是自然

網走国定公園や知床・阿寒国立公園など豊かな自然に包まれた道東オホーツク
エリア。 最新の自然観光情報や日々の暮らしを綴ります。

稚内で流氷初日。網走は・・・。

今日、稚内気象台から肉眼で沖に流氷が確認され、「流氷初日」が発表されました。
網走より先に稚内が流氷初日を迎えるのは観測史上初。
「観測史上初」というワードに最近慣れてきてはいますが、
今季も例年とは違った流氷の動きですね。

写真は今朝、妻が氷の滝スノーシューツアーで撮影したもの。
わかりにくいですが、双眼鏡で見ると確かに流氷らしき白い帯がはっきりと見えたそうです。
流氷本体から離れた砕け氷でしょうか。海岸には打ち上げられ氷も。
皆さんにはっきりと「流氷」と言えるような写真を早くアップしたいですね。

投稿者 :

うめさん

投稿時間 :

2017年01月25日(水)21時56分23秒

コメントはお気軽にどうぞ。

コメントする